こんにちは。パーソナルトレーニングジム&プライベートジムリーフの西田です。
リーフに来られるクライアントさんは、それぞれ目標や目的を持って来られています。リーフでは結果を出すことにこだわって、トレーニングなどをしています。
「結果」というものは、それぞれも目標によって変わってきます。
- ダイエットの方。
- 体を大きくしたい方。
- 体力を落としたくないという方。
などなど様々です。目標や目的は様々ですが、それぞれの結果を出すことにフォーカスしています。
しかし、結果にこだわりすぎることでしんどくなってしまい、続かない場合もあります。結局、続けなければ成果は出ませんので、本末転倒になってしまいます。
このブログを読まれているあなたも、何かしら悩みがあったり、成果を出したい!と思われていると思います。そういう時に、持っておくと役に立つマインドセット・考え方を紹介したいと思います。
結果はコントロール出来ない
結論から言うと、結果はコントロールできませんが行動はコントロールできます。
ですので、コントロールすることができる、行動にフォーカスを当てていく方が、精神的に楽になります。
まぁ考え方によっては、行動をコントロールすれば、結果もコントロール出来る。ということになりますが、行動がすぐに結果に結びつかない場合も多々有ります。
ですので、結果だけにフォーカスし過ぎてしまうと、行動がおろそかになってしまったり、精神的にきつくなってしまい、続かなくなったりします。
ですので、まずチェックするべきところは、
正しい行動が出来ているかどうか?
というところになります。
いくら行動をしても、間違った行動だと、成果は出ません。ですので、正しい「行動」が出来ているかどうか?ということをチェックしてみましょう。
コントロールすることが出来ない結果にばかりフォーカスするのではなく、自分でコントロール出来る行動にフォーカスしていきましょう!
ということです。
行動にフォーカスする
正しい行動が出来れば、ほぼ結果も出ます。ですので、行動のフォーカスすれば、結果的に良い結果が出る。ということです。
そして、気をつけなければならない点が1つあります。それは、自分でコントロール出来るのに、コントロール出来ない。と言わないようにすることです。これはどういうことかというと、言い訳しないということです。
本当は自分でコントロールすることが出来るのに、コントロール出来ない!と言ってしまうのは、ただの言い訳です。
言い訳をしている時は、本人は全く気付いていませんし、人から指摘されても、聞き入れることが出来ません。そういう時が、一番やっかいになります。
これ、本当に大事なんですよね、、、
まとめると、
①コントロール出来ないところではなく、出来るところにフォーカスを当てましょう。
②コントロール出来るところをコントロールすることを、手放さないようにしましょう。
なかなか難しいところではありますが、より自分らしい自分になるために、頑張っていきましょう!