From 西田善晴
お盆が終わって、日常生活に戻りましたね。
僕は今年のお盆は、しばらく行ってなかった釣りに行ってめちゃくちゃリフレッシュできました!
お盆に釣りに行くのはあまりよくないらしいんですが、久しぶりの連休だったので行きました。天草と鹿児島の長島というところに行ったのですが、特に長島が楽しかったです!
お盆などの長期連休は、家族や親族、友達などの集まりも多く、食べ過ぎたり飲み過ぎたりする方も多いと思います。
ダイエットの時にそのような機会があったときはどうすればいいですか?とよく聞かれます。
まず第一に、そのような機会があっても、極端に食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないように気をつけましょう!と言いたいところですが、みんなで集まる時はテンション上がって食べ過ぎたり飲み過ぎたりしちゃいますよね笑
そんな時は、調整すればオッケーです!
調整とは?
体重の増減は、カロリー収支というもので決まります。カロリー収支とは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスのことです。
このカロリー収支次第で体重の増減がほぼほぼ決まります。
なので、食べ過ぎたり飲み過ぎたりしても、運動などで消費カロリーを増やしたり、前後の日などで摂取カロリーを抑えたりすると、調整することができて太りません!
調整の方法は、食事で調整する方法と運動で調整する方法があります。
例えば、食事で調整する場合です。お昼に集まりがある場合は、朝ごはんと夜ごはんを軽めにして1日の摂取カロリーが多過ぎないように調整しましょう。
もしくは食べ過ぎた次の日の食事は軽めにするようにしましょう。
運動で調整する場合は、ウォーキングでもいいですし体を動かすアクティビティをしてカロリーを消費して調整しましょう!
という当たり前のことですが、小さいことの積み重ねが体型に現れます。
お盆などで食べ過ぎた方は、なるべく早めに調整するように頑張りましょう!