From 西田善晴
僕自身のトレーニングの話になるんですが、ここ1年くらい実験的にダンベルのみのトレーニングを行っていました。
筋トレは、
- バーベル
- ダンベル
- ケーブル
- マシン
- 自重
といった種類があるんですが、この中でも自宅のような省スペースで出来る筋トレは、ダンベルと自重になります。
僕自身はずっとバーベルとケーブルを使った筋トレをメインで行っていました。
去年自宅に重量変更が簡単に出来るアジャスタブルダンベルを購入したので、去年の年末ごろからダンベルメインで効果は出るのか?という実験を1年ほどやっていました。
結果から言うと、ダンベルのみでも筋肉量は増えましたし、筋力もアップすることができました!
自宅にホームジムが欲しいと思っていらっしゃる方は、アジャスタブルダンベルとアジャスタブルベンチがおすすめです!
バーベルでの筋トレに戻しました
そしてここ最近バーベルメインのトレーニングに戻しました。
ダンベルとバーベルだとどっちが効果的かというと、今のところやっぱりバーベルの方がいいですね!
また1年くらいやってみて、ダンベルとの違いを実験してみたいと思います。
ダンベルメインでトレーニングしていた時は下半身の種目を少なくしていたのですが、バーベルに戻してからはスクワットやデッドリフトといった下半身を使う種目もやり始めました。
そうすると、やっぱり体力が向上したのを感じます!
体力が上がると、日常生活程度では疲れなくなるので、人生アクティブになれます。仕事もいつもより長時間行うことができるようになりました。
30代後半以降の体力の低下を感じる方は、バーベルでの下半身や全身を使う種目は重要です!
やっぱりバーベルを使ったスクワットやデッドリフトは、ボディメイクの観点だけでなく体力的な観点から見てもめっちゃ大事だな~と再確認できました!
筋トレ界のBIG3
【ベンチプレス】という種目はほとんどの方が聞いたことがあると思いますが、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目を筋トレ界のBIG3と言います。
やっぱり高重量が扱いやすいバーベルを使った基本的な種目は、大事だな~という当たり前の結論になりました。
ダンベとバーベルはそれぞれメリットとデメリットがあります。自分のトレーニング環境に合わせて種目を選んでいきましょう。
LEAFでは、お客さんの目的・目標・筋トレの習熟度に合わせてメニューを決めていますが、まだBIG3をやっていなくてBIG3をやってみたい方は、トレーナーにお声がけください!