From 西田善晴
僕は寝る時にオーラリングというリング型のデバイスで睡眠の質などを測定しています。
個人的には、睡眠は量よりも質が大事だと思うようになってきました。
睡眠の質というのは熟睡時間で、オーラリングは熟睡時間がどのくらいあるか測定してくれます。
僕の場合は、熟睡時間が1時間以上だと体調が良くて、1時間未満だときついです,,,
我が家はまだ子供たちが小さいので、マットレスを3枚引いてみんなで川の字で寝ています。いつも僕はその横にあるソファで寝ています。
なぜかというと、なぜかソファで寝た方が熟睡時間が長くなるんですよね!
ソファに横になってYouTube見てるとすぐ眠くなるんで、いつもそのまま寝ます。
それで大体いつも熟睡時間が1時間30分くらいいくんですが、なぜが最近1時間もいかなくなってきました。
熟睡時間が1時間いかない日が1週間くらい続いたと思うんですが、7〜8時間寝ているにもかかわらずけっこうきつかったです😓
熟睡できなくなった理由がわからなかったんで、ストレッチしたり早く寝てみたりと試してみましたが、それでも熟睡時間が短いままです。
なのであることを試してみたら、見事に熟睡時間が回復して1時間半いくようになりました!
パジャマを元に戻した
何を試したかというと、パジャマです。
そういえば最近暑かったんで、スポーツ用のポリエステルの短パンとエアリズムTシャツで寝ていました。
それを元のパジャマに変えてみたところ、いつもと同じく熟睡できるようになりました!
元のパジャマは上下共に綿100%の薄手のものでした。
ということはおそらく熟睡できなくなった理由は、パジャマだと思います。
今までなんとなく寝やすい服装で寝ていましたが、着るものでこんなに影響を受けるとは思ってもみませんでした。
僕の場合は綿100%の薄手の服が寝やすいみたいですが、個人差もあるのかな~と思います。
僕にはポリエステルやエアリズム系の素材は合わないみたいです。
僕ってけっこう繊細ですね。笑
服装に影響を受けている
人って着るものにけっこう影響を受けているんだな~と思いました。
ちょっと調べたら、疲れやすい人は単純に重さが軽い服を着るようにすると疲れにくくなったりするみたいですね。
時間はたくさん寝ているのに、寝起きが辛かったり疲れが取れていない感じがする方は、熟睡時間が短いのかもしれません。
そんな時は寝る時の服装にも気をつけてみてくださいね👍